ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

なんとな〜く、クリスタル

f:id:mimomosty:20201205114842j:plain

ある種のビーズやパーツをなんとなく好みで集めていて、ふと気づいたら思いもよらないほどたくさんの量に増えていた…。

なんてこと、ハンドメイド好きの方は一度や二度はありませんか?

わたしの場合、それが「クリスタル」だったようです。

 

赤、青、紫など、色とりどりの小さなクリスタルパーツたち。

アクリル製なのでとっても軽いです。

そして、かんざしにも使いやすいちょうどいい小ぶりのサイズ感。

気がついた時には「え、こんなに持っていたっけ?」

というくらい増殖していました。

 

本日は、そんな様々な色のクリスタルで作成したかんざしの一部をご紹介しましょう。

まずはこちらから。

赤色のクリスタルで作成したバラのかんざし

鮮やかな赤色のクリスタル

 

バラのモチーフのパーツに合わせて、艶やかな大人っぽいムードのかんざしを作ってみました。

シンプルなのに存在感は抜群!です。 

 

無色透明のアクリルクリスタルで作成したダイヤモチーフのかんざし

無色透明のクリスタル

 

ダイヤモンド型のフレームに合わせて、落ち着いたイメージのかんざしに。

合わせる服を選ばない有能なデザインでもあります。

 

きれいな青色のクリスタルで作成した異国情緒あふれるかんざし

きれいなブルーのクリスタル

 

不思議な模様の繋ぎパーツと合わせて、どことなく異国情緒の溢れるかんざしに。

きれいな青色が、たちまち神秘的な雰囲気に包まれました

 

紫色のクリスタルで作った、どことなく色っぽい大人びたかんざし

深く味わい深い色、パープルのクリスタル

 

紫のクリスタルには、海外製の独特な形の透かしパーツを合わせて。

ミステリアスな色香の漂う、ちょっぴり大人びたかんざしになりました。

 

そして最後に。

 

アクアマリン色のクリスタルで作ったかんざし、通称「青雲」

アクアマリンカラーのクリスタル。

 

透明度の高い水色のクリスタルはとっても爽やかな印象です。

このかんざしは、青空と雲をイメージして作りました。

 

 

……余談ですが。

このアクアマリンのクリスタルのかんざしのことを、わたしは仮称として「青雲」と呼んでいます…お線香かよって感じですが…。

 

♪ 青雲、 それは〜……(なんてオチだ!)