ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

シルバー VS ロジウム

f:id:mimomosty:20201212102112j:plain

ある程度の数量、まとめて注文をしていたかんざしパーツが、ようやく届きました!

注文から約10日での到着でした。思っていたよりも早かったですね。二週間もかかりませんでした。サイトでは到着まで13日〜20日かかるとあったのですが。

 

で、冒頭の写真がそれなのですが(ジップロック袋は厚手の物に入れ替えました)。

今回注文したのは、ロジウムカラー、です。

実は前回シルバーカラーのかんざしパーツを頼んで

「なんだか色が薄いような薄くないような…」

と悩みに悩んだので、ロジウム色で再挑戦してみたのであります。

 

シルバーカラーとロジウムカラー、さっそく並べて比べてみました。

f:id:mimomosty:20201212103244j:plain

左が前回購入したシルバーカラーのかんざしパーツで、右が今回購入したロジウムカラーのものです。

う〜ん…一本ずつ見ると、ほとんど色が変わらないような気もしますよね。

 

ですが。

f:id:mimomosty:20201212103541j:plain

まとめてみると一目瞭然!!

左がシルバーカラー、右がロジウムカラーです。

これなら色の濃さがすぐにわかりますよね!!

 

では

「かんざしを制作する時にどちらを使うか?」

と聞かれたら…

即答で、ロジウムカラーです。

今まで使用していたかんざしパーツと同じ色味ですし。

つなげる金具やパーツの色との相性もいいですからね、ロジウムカラー。

 

ようやく、欲しかった色のかんざしパーツが手に入ってよかったよかったです。

しかし、シルバーのかんざしパーツはどうしましょう?

素材として売りに出しましょうか…。

 

 

【オマケ】

f:id:mimomosty:20201212104510j:plain

これはプラスチック製の黒色のかんざしパーツ。

別所で注文していたものが、たまたま同じ日に自宅に届きました。

金属アレルギーが気になる方のために、オプションでかんざしパーツの変更ができるようなシステムを考えています。

f:id:mimomosty:20201212104855j:plain

長さは約15cm、太さは約4.4mmです。

ブラックカラーなので、銀色のパーツとはまたちょっと違った雰囲気を出せるのも魅力です。

 

オプションパーツについての詳細は、また改めて記載しますね。