ミモモスティの身も心もハンドメイド

かんざし・モンチッチ・リカちゃん人形が好きです

大好きな「かんざし」や
「モンチッチ」「リカちゃん」
ハンドメイドについて語ります
2020年末に発病した膠原病の一種
「混合性結合組織病(MCTD)」
についての症状も記録しています

試作品、どちらがいい?

f:id:mimomosty:20201207140157j:plain

このふたつのかんざしは試作品です。

今回、ヴィンテージローズカラーのアクリルクリスタルにメタルパーツをつなげて、シンプルなかんざしを作ろうと思ったのです、が。

 

候補として出てきたメタルパーツが、ふたつあるのです。

f:id:mimomosty:20201207140647j:plain

ひとつめはこちら。ト音記号のモチーフのパーツです。

すっきりとしたシルエットがいい感じですね。

f:id:mimomosty:20201207140951j:plain

もうひとつは、こちら。お花をモチーフにしたちょっとエレガントなパーツです。

クリスタルの色ともなかなか合っていますね。

 

正直、このお花のメタルパーツはなかなか上手く使いこなせず、ずっとパーツのケースの中で眠っていたのです。

が、今回たまたま存在を思い出して、引っ張り出して組み合わせてみたら…けっこういいじゃないですか!!!

 

こんなふうに意外なところで、思いもよらなかったパーツが上手に活用できると、自分でも嬉しくなってニマニマしてしまいます笑。

 

……さーて。

この二つのパーツ、どちらを使って仕上げましょうか。

 

ト音記号はシンプルなところがいいですし、お花は少し華やかな雰囲気になるのがステキです。

あああああああ悩みます……。

両方で作ってみようかなぁ。うぅーん。

で、別サイトでそれぞれ販売してみるとか…。

 

ちなみに。

f:id:mimomosty:20201207142811j:plain

最初、いつものノリで白い紙を背景に写真を撮ったら、せっかくのクリスタルのかわいい色がほとんどわからなくなってしまいました。

 

こんな時のために、何色もの色画用紙を揃えてはいるのですが、

このクリスタルのカラーを映えさせる色のものがまったくない!!

f:id:mimomosty:20201207143458j:plain

これは薄いグレーの背景。白とほとんど変わらず…。

 

たぶん、黒か濃いグレーがいいのだと思うのだけれど、あいにくそういう色の紙を持っていなくて。

何か身近にちょうどいい色の背景代わりになるものはないだろうか?

 

と周囲を見渡したところで発見したのが、コレです。

f:id:mimomosty:20201207143711j:plain

パーツクラブの工具ケース!!!

 

よし、これをバックに置いて写真を撮ろう! と急遽使用して撮影してみたのが今回の写真たちです。

おかげでなんとか上手く撮ることができました、ホッ。

f:id:mimomosty:20201207144042j:plain

この工具ケース、表面は落ち着いた色合いなのにファスナーの部分がビビットピンクで、なかなか洒落ていてかわいいのです。

 

肝心の中身である工具は、実は購入時のものとはほとんど違っていて、ミモモスティの使いやすいアイテムにいろいろとチェンジしてあります。

そこらへんの愛用工具などは、またいつか機会がある時にでもぜひご紹介したいと思います。

 

そんなこんなの本日の制作風景でございました。

忘れないうちに100円ショップかどこかで、黒の色画用紙を調達しておかねば…!